Copy that 24 -Twenty four-

テレビドラマ24が好きで書き始めたブログです

こんなところにあの人が

ドラマを観る楽しみの一つは、知っている役者さんが出てくることではないかと思います。

あの人がこんな役をっ!というやつです。

 

日本のドラマであれば知っている芸能人が出てくるので、よく起こる一方(日本の場合にはバラエティーに役者さんが出てきて、こんな人だったんだ、というケースが多いと思いますが)、海外の場合にはもともとあまりよく知らない、かもしれません。

しかし、海外ドラマをそれなりに適当にでも見ていると結構被るもので。

 

ブキャナンの妻ことカレン・ヘイズがクリミナルマインドに出ていた、のが一番私の中では有名な話なのですが。

ここでは、シーズン6、そのカレンも出てくるウェイン・パーマー(パーマー家の次男)の交渉相手、アル・アサドを取り上げてみたいと思います。

 

シーズン6は中国から帰ってきたジャックが大統領(ウェイン)から、身柄をテロリストに引き渡すから死んで来てくれと頼まれる、というとんでもない始まり方をするシリーズです。

 

その身柄を引き渡わたしを要求していたテロリストがファイエド。これに対して、和平路線に転じて、ウェインに協力しようとするのがアル・アサドです。

細身なうえに、ジャックと一緒にカーアクションをこなしたり、自分で動けるテロリストです。

まあ、最後は巻き込まれて大変だったなと思いますが。

 

そのアル・アサドさん、というか、演じるアレクサンダー・シディグさん、ゲーム・オブ・スローンズに登場されます。

いや、なんか全然違う人なんで、気づければ24のマスターと言えずとも、達人、くらいを進呈したい感じなのですが。

ただ、そもそもこの人、スタートレックに出演して有名な方なんですよね。

24で知った、というのがもぐりと言われかねない役者さんだったりします。

 

Alexander Siddigさんはなかなか複雑な生い立ちの役者さんでもともとスーダンの生まれです。

スーダン、ご存じでしょうか。

アフリカの北東(つまり右上)にある国です。

スーダンは2011年に南部が独立して「南スーダン」になりました。

独立するくらいなんだから別の名前を付けてもよさそうですが、この辺、国際政治に疎いので、本人たちの希望ばかりではないのかもしれません。

 

Omdurmanという地名をご存じの日本人はほとんどいないように思いますが、そこの生まれなので、北部です。地理的にはほぼ北部の中心。

近くをナイル河の源流が流れているそうです。

ヨーロッパがまだ植民地支配を大いに行っていた1898年に大規模な戦闘が行われたことでも有名です。

また、人口がめっちゃ多い、300万人弱います。

 

Suddigさんはイギリスへ渡り、役者として成功されています。

本名とっても長いんですよね、ということも付け加えておかせてください。