Copy that 24 -Twenty four-

テレビドラマ24が好きで書き始めたブログです

CTUって何を調べているんだっけ?

https://auctions.afimg.jp/item_data/image/20140319/yahoo/b/b156761611.1.jpg

 

初めて24を観たときに一番、?と思ったのは、CTUって何をやっているんだろう?です。

CTUはCounter Terrorist Unitの略ですが、まあ当然、聞いたこともないはずです。

なぜなら、これ、架空の組織なので。

 

で、CTUはCIAの一部門という設定です。その割にはCIAの長官がCTUについて何か言ったり状況を聞いたりすることがないような気がしますが(大統領に直接報告しているイメージが強いのですが)。

アメリカの捜査機関も日本のように縦割りなようで、CTUはFBIとはよそ者同士、という意識っぽいですね。ジャックがFBIの捜査官の顔を知らなくてだまされる場面もありましたし。

 

アメリカの行政には日本と同じで「なんとか省」がいろいろある、くらいは聞いたことがあるかもしれませんが、CIAはその外側にあります。スパイとか使って情報を集めている、みたいなイメージです。CTUはその仲間、ということになります。

一方でFBIは司法省の中にあります。日本でいえば、法務省の中に検察庁がある、というイメージでしょうか。司法省と法務省は似ています。

悪いことをすると調べて、捕まえて、裁くのが司法省です。

なんで、シーズン7では裁かれいている最中のジャックがFBIに協力したわけです。

 

24に登場する機関であまり重要とも思えないのに注目が高いのが国防総省です。

日本でいうところの防衛省、つまり軍隊を管理しているところです。

ヘラー、オードリーの親子がいて、ジャックも一時期在籍していました。

 

分かりずらいのが、国防総省と似た名前の、国家安全保障省というのがあるところです。シーズン5ではカレン・ヘイズがここの職員として登場し、CTUを乗っ取ろうとしていましたが、別の省の管轄なので、乗っ取る、という話になるわけです。

 

っていう外側の話以上に、分かりづらいのがCTUが何をしているのか、です。

ジャックはいいんですよ、分かりやすく、叫んで、撃って、のたうち回っているのですが、他の人たちは何をしているのか、初めのうちはさっぱり分かりませんでした。

24で脱落する人って、ここでやめてしまうのでは?と思ったくらいです。

 

日本の刑事モノのドラマで調べる・捜査すると言えば、まず、聞き込みですよね。

あるいは証拠を探す現場検証とか。

CTUも、よく調べて!が出てくるのですが、この調べるは話を聞くでも現場を見るでもありません(ジャックは現場を見ていることも、聞き込みに近いことをしていると言えなくもないのですが)。

大半の職員さんは、電話の記録やメールなどなどを犯罪者、テロ予備軍のデータベースと照合する作業をされています。

 

いや、わたし、それが分かるまで、相当な時間がかかりまして。

だって、20年も前のドラマでそんなことしているなんて、思わなくないですか?

 

他にもCTUはどんだけ襲撃されんだよ、とか、部屋のドアがガラス張りってアメリカではよくあるの?とか思うところはたくさんありますが、またにします。